こだわりみかん産直計画 栽培日記

こだわりみかん産直計画(大久保みかん農園)の現在の栽培状況や新着情報を掲載します。

スポンサーサイト


農薬の散布

boujo.jpg

農薬の散布をしました。
今回は、ボルドーという薬の散布をしました。
この薬は黒点病とかいよう病という病気などに効果があります。
この薬のことをインターネットで調べてみると、

・120年も前から使われている殺菌剤。
・病原菌に対する殺菌効果と、植物の病害抵抗性を強める二つの働きを高める。
・成分であるカルシウムや銅はイオンとして作物に吸収される。

だそうです。有機栽培でもこの薬を使っても良いとされていて、
農薬の中でも人や環境に比較的優しい薬だと思います。

この日は曇り空で、いつもより日差しが少なかったですが、
やっぱり暑かったです。
写真は父の作業しているところですが、
僕は、ポンプの操作の担当なので、動かない分楽しちゃいました


boujo2

畑によってはこんな急斜面もあります

最後に現在のみかんの様子をお伝えします。

lemon
これはレモンです。

siranui
こちらは不知火(デコポン)です。すでに凸の部分があります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kodawarisanchoku.blog.fc2.com/tb.php/5-7a43e478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 2011/08/03(水) 23:58:40 |

FC2Ad

