FC2ブログ

こだわりみかん産直計画 栽培日記

こだわりみかん産直計画(大久保みかん農園)の現在の栽培状況や新着情報を掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミキリムシ退治

一ヶ月ぶりの更新となってしまいました
いつも見ていただいている方すみません

暑さのせいにしてはいけませんが、山仕事から帰ると毎日ヘトヘトで
一月経つと夏も本番になって、吉田町でも暑い日が続いています

0728nyudogumo.jpg

今の作業は、
なりすぎたみかんを摘む摘果作業と
樹をかじるカミキリムシを退治しています。

0717kamikiri.jpg
0717kamikiri2.jpg
この虫がカミキリムシ(ゴマダラカミキリムシ)です。
卵を樹に産みつけ、かえった幼虫が樹をかじります。
かじられた樹はひどい時には枯れてしまいます。
なのでみかん農家からはとても嫌われている虫です。

0717kamikiritamago.jpg
これが卵です。

0717kamikiri3.jpg
かじられた部分からは、樹をかじった木クズが出ています。
樹を一周かじられると樹は養分を運べなくなってしまって枯れてしまいます

そうなる前に一本一本気の根元を見て回っています。
カミキリに効く農薬もあるのですが、うちでは手で取るようにしています。
この時期は暑いので大変な作業です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kodawarisanchoku.blog.fc2.com/tb.php/36-b85c8a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。