FC2ブログ

こだわりみかん産直計画 栽培日記

こだわりみかん産直計画(大久保みかん農園)の現在の栽培状況や新着情報を掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20号収穫してます。

こんにちは。
寒い寒いと思っていたら遠くの山(宇和島市の鬼ヶ城という山です。)が白く雪が積もってました。
寒いはずです

121212samui.jpg

今は20号の収穫をしています。
気温も下がって、より濃いオレンジ色になってきました。
12121420go.jpg

毎年好評をいただいている20号です。
今年も美味しい果実が収穫できました。
12121320go.jpg

あんまり寒いので
焚き火をしながら作業してます。
121212samui2.jpg
手袋が危なっかしいです
作業が終わったらちゃんと火の始末しないとですね。
スポンサーサイト

工藤夕貴さんが来られました!!

こんにちは。
突然ですが、11月に女優の工藤夕貴さんが我が家に来られました

工藤さん、女優業の傍ら農業もされてて、
米や野菜を静岡で栽培されています。それも農薬も肥料も使わない自然栽培です。
本格的です

121120kudosan.jpg
田舎の我が家に、なぜ来て頂いたかというと…。
何年か前に東京で売られている、うちのみかんを食べてから気に入っていただき、そしてみかんジュースも飲んでいただいていました。
今年の夏くらいから「一度いってみたい」と言っていただいていたのですが、
スケジュールが合わず、何度か延期となっていました。
そして今回、お忙しい中を来ていただいたのです

とても感激でした
芸能人の方がうちに来てもらえるなんて初めての事です。
本当に来てもらえるのかな・・・。と期待と不安でしたが現実となりました

ご主人さんとマネージャーさんの3人で来られました。
皆さんいい方たちでした。気さくで、親しみがあり、いろいろな事を話していただき、そして聞いていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
こんな田舎に来ていただいたのに大したおもてなしも出来なかったけど喜んでいただいて、ありがたかったです。
121120kudosan3.jpg
テレビで拝見していた時から、綺麗な方。と思っていましたが、本当に綺麗。
おしゃれで、かわいくて、話す時は、とても優しい口調で、人の顔をしっかりと見て話していただき、礼儀正しくて優しさいっぱい。見習いたい所ばかりでした。
お話を聞いていてびっくりしました。
畑の作業は、全部自分でしないと気がすまないそうで、田植え機やコンバインにも乗って作業もされるそうです。
全然そんな風に見えないんですが、工藤さんの「カフェ・ナチュレ」のHP見てみると作業されている様子が載っています。



来れれる前から楽しみにしていたというみかん摘みもしていただきました。
喜んでいただいたので、よかったです。
はさみも幸せものです。

121120kudosan2.jpg
サインもシッカリいただきました

工藤夕貴さん出演の映画「カラカラ」。
2013年1月19日公開だそうです。
121120kudosaposter.jpg

工藤さん、ご主人さん、マネージャーさん。
今回はありがとうございました。
またいつか来てください。


貴重な体験をさせていただきました。今後も気を引き締めて、よいみかん作りをしたいと思います。

収穫状況ご報告

こんにちは。

もう12月ですね。
吉田町も本格的に寒くなってまいりました。
最近は、一生懸命で布団から這い出ております

今は、早生温州・レモンを出荷しております。
早生みかんは、去年より多くの方にご好評をいただいておりまして、
大変うれしく思っております。
収穫してから、皆さんに美味しく頂いてもらっているか不安でしたが、
うれしいご感想ばかりで、安心しております。
こういったご感想が日々の作業の一番の励みになるんです
ありがとうございます。

121207lemon.jpg
レモンは、だいぶ熟してきました。
黄色くなって緑色の頃より果汁が入ってきます。

121207lemon2.jpg

20号の出荷もあと少しとなってきました。
出荷時期はHPなどでお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。
12120820go.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。